リトルアスリートクラス
LITTLE ATHLETE CLASS

小学1年~6年 ( 推奨:小学3or4年生〜 )

さまざまなスポーツで応用が利く、
基礎運動能力を身につける。

日本の人口と経済力を考えると、
オリンピックのメダル数は、
今の数の3倍獲得できる計算が
立っています。
しかし、日本より人口が少ないドイツは、
常にオリンピックで日本よりも
多くのメダルを獲得しています。
なぜ日本はメダルの数が
少ないのでしょうか?

それは、ドイツ ライプチヒ大学が研究を続け、
ドイツでは”当たり前” ”常識”とされているコオーディネーショントレーニング
功績の一つと考えられています。
コオーディネーショントレーニング
概念は、旧東ドイツでまとめられ、
多くの優れたアスリートを育ててきました。
「身体の使い方がうまい」「運動神経がいい」と言われるアスリート達に共通しているのが、
コオーディネーション能力に優れていることです。

リトルアスリートクラスでは、
運動神経や身体機能の発達が最も著しい
成長期の子ども達を対象に、
コオーディネーショントレーニングと、
トップアスリートでも取り入れている
体力トレーニング

組み合わせた独自のプログラムAADPを実施し、
センスあるアスリートを育てます。

オールアルビレックス・
スポーツクラブのPOINT

POINT 1

ドイツで研究されているコオーディネーショントレーニングで、
運動能力の幅を徹底的に広げる!

コオーディネーショントレーニングとは、一言で言うと”スポーツ万能を⽬指すための運動方法”のことです。
各スポーツの技術を高めるためには、基本的な運動能力が備わっていることが大前提です。
コオーディネーショントレーニングで、運動能力の”幅”を徹底的に広げます。

特定のスポーツだけを練習すると、
技術・スキルの一時的向上はあっても、
前提にある運動能力が低ければ、
すぐに頭打ちになってしまいます。

児童/青少年の感受期 児童/青少年の感受期

POINT 2

ドイツの運動資格などを持った
専任講師による徹底指導!

ライプチヒ大学公認コオーディネーショントレーナーなどの有資格者が指導させていただきます。

研究機関であるドイツ ライプチヒ大学と、ライプチヒスポーツ科学交流協会(コレスポ)を通じて、最新のコオーディネーショントレーニングに関する概念・情報を学び、実践しています。

コオーディネーショントレーニングの実践イメージ

ライプチヒ/ライプチヒ大学とは?

旧東ドイツ地域では、ベルリンについで2番目に大きな都市で、人口は新潟市よりやや少ない52万人です。
ライプチヒ大学は、ドイツで2番目に古い大学で、ゲーテ、ニーチェ、森鴎外、メルケル首相らが学んだ権威のある大学であり、スポーツ科学、医学部が有名です。


ライプチヒ中央駅


ライプチヒの街並み

POINT 3

トップアスリートも実践している本格的なトレーニングを、
小学生のレベルに落として実践!

コオーディネーショントレーニングと併せ、トップアスリートでも取り入れている、基礎体力・運動能力向上のための体力トレーニングも行います。
大まかにスピード、パワー、柔軟、敏捷の4つのテーマに分け、どんなスポーツにも応用が効くようなセンスあるアスリートを目指します。

各分野の方からの推薦

中務正幸氏
中務正幸

[略歴] ジム&スタジオNeeDS ヘッドトレーナー /NATA公認アスレチックトレーナー/ミネソタツインズマイナー(2004-2005)/ 阪神タイガース(2008-2011)

幼児のクラスは、とにかく子ども達が楽しそうに運動に取り組んでいる姿が印象的です。身体を動かすことを好きになってもらうための工夫が随所に感じられます。小学生のクラス(リトルアスリートクラス)では、身体の使い方を徹底的に学ぶためのプログラムがデザインされており、アスリートとしての下地を作るためのトレーニングとしては最適だと思います。

大島めぐみ氏
大島めぐみ

[略歴] シドニー五輪5,000m代表・アテネ五輪10,000m代表/新潟アルビレックスランニングクラブ コーチ/新潟医療福祉大学 陸上競技部 コーチ 等

オールアルビレックス・スポーツクラブでの経験は、運動能力の向上はもちろんのこと、人間力も養うことができるのではないでしょうか。スポーツ選手を目指すのであれば、自らが考え行動し、必要なものを見極める力や工夫する力を身につけ、どんな道でも自身の力で切り開く力が必要です。そんなアスリートとしての土台を養うことができると期待しています。

菅和範氏
菅和範

[略歴] 元プロサッカー選手(所属:FC岐阜−栃木SC)/(株)WAQUOISE 代表取締役/宇都宮大学 非常勤講師 等

スポーツ競技が数多く存在する中、選択は親や地域、友達の影響を大きく受けます。「本人の特性や適正を見極め、選択肢を多く与えてあげること」が重要です。そういった意味で、オールアルビレックス・スポーツクラブは最適な場とプログラムを提供する数少ない子ども向けのスポーツスクールではないでしょうか。

レッスンスケジュール

レッスン料金

月謝(週1回)6,990円

その他の料金

[入会金] 5,500円  
[年間管理諸費] 11,000円/年  
[保険料] 800円/年
※年間管理諸費:口座振替手数料、会員登録料、
施設使用料が含まれます。

Q&A

Q.レベルは高いのですか? ついていけるか心配です。
“プロのアスリートを目指しましょう”というクラスではありません。あくまでも技術練習だけでは補えない基本的な身体の動かし方の獲得やどんなスポーツでも応用が利くような運動能力を育てるためのクラスです。基本理念は"スポーツを楽しむ、スポーツを好きになってもらう"こと。スポーツを楽しむことに主眼を置き、厳しさの中にも、笑顔の溢れるクラスです。
Q.専門的なスポーツを習わせたいのですが?
リトルアスリートクラスは、さまざまなスポーツを行う上で最も大切な基礎運動能力を育てるクラスです。何事も基礎があるように、まずはしっかりとした土台を作ってから、挑戦されることをお勧めします。また、多くの専門的なスポーツスクールでは、試合に勝つことが目的の一つです。そのための技術練習が必然的に多くなってしまうことが懸念されます。土台がしっかりと整っていない状態での技術練習は、本末転倒なことです。
Q.どのスポーツを始めさせようか悩んでいます。
すべてのスポーツの土台となる基礎運動能力はとても重要です。運動能力の基礎をバランスよく整えるための運動ですので、まずは当クラブにお任せください。また、特定の種目との併用が最も効果が発揮されます。技術練習だけでは補えない、基礎運動能力の獲得を目指します。

お問い合わせ

体験は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

025-201-7779

▲ページ上部に戻る